RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
とことん夏を楽しもう!!

たっちのなつやすみ!



| - | | - | - |
あと2日
めっきりご無沙汰してしまった・・
このところは私もクーラー漬けのツケがきたのか体調もあまりよくなく、時間があまり自由にならないストレスもたまってきて(いや、好き勝手やってるけど、やっぱり1人でいるのとは雲泥の差)、なんだかなかだるみ状態でした。
ま、だらだらするのも大好きだけど。

26日は、幼稚園のお誕生日会があったので行ってきました。前日までは台風とかで涼しかったのに、この日はすごく暑くて参りました。クーラーもないし。いや〜、先生は偉大ですね!!

夏休みも今日、明日でおしまい。9月になったら夏休みの総括、反省をした後、このブログもタイトル一新して再スタートしようと思ってます。
| イベント | 09:36 | comments(0) | trackbacks(100) |
バースディ!
今日は息子の5歳のお誕生日でした。
なので恒例のケーキ作りに挑戦しました。
とっても美味しくできました。明日の朝ごはんもケーキだ!
写真がtussy mussyにありますので、よかったら見てください。
| イベント | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボウリング!
昨日はドライブがてら隣県(三重、岐阜)のショッピングセンターをはしご、そこでボウリングしてきました。息子は2度目の挑戦(前回は去年かおととし)。
ガーターがふさがれた子供向けのレーンで、息子は両手でえいっと放り投げる。途中で球が止まっちゃって係りの人に取ってもらったりして、焦った・・。
息子のスコアは58。私も100行かず・・(汗)これでガーターがあったらどうなってたことでしょう・・。帰ってから、今も少し腕が痛いけど、これってボウリングのせいかな?車の運転だけじゃそんなに疲れるわけないしな・・。
| スポーツ | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
お盆!
12〜15日までパパのお盆休みでした。
12日(金)はぶどう狩りに。高速使って1時間くらい、渋滞にも遭わず一番のりしてしまった。ぶどう園の縁に小川が流れていてそこで金魚すくい(川に入ってざるですくう)ができるんだけど、なんと10匹くらいもらってきて、我が家の水槽は大混雑。夕方からは私の実家(自宅から車で10分くらい)へお泊り。
13日(土)は両親と一緒にショッピングセンターへ行ってお食事。息子はもうすぐ誕生日なので、欲しかった「トミカタウン消防署(サウンド付き)」を買ってもらう。その後また実家に戻って夕飯までいる。
実家に帰ると暇なので、私は図書館で借りた本持ってってせっせと読んでた。
14日(日)は、今度は旦那の両親(こちらも車で10分くらい)と中華のコースランチ。別れたあとは、近所に最近できた温泉施設へ初めて行ってみる。息子はパパと男湯へ行ったので(押し付けた)私はひとりゆっくり・・とはあんまり・・。混んでたので。今度は空いてる平日にゆっくり来たいな。
そして今日15日は岐阜県の養老ランドという遊園地に行ってきました。ゴールデンウイークに初めて行ってみて、息子の嫌いな怖い乗り物もないし、楽しめたので。今回は釣堀の釣りに挑戦したけど、魚のほうが慣れっこかな?残念ながら釣れませんでした。子供動物園もあって、ウサギなどに餌があげられるけど、ここのウサギは餌めがけて突進してくる。普通ウサギってあまりなつかないけど、ここのウサギはよってきてくれるので凄くカワイイんだ!
家に帰ったら童話館から今月の本が届いていました。
| おでかけ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
スコーン!
本に載ってるお菓子のレシピ、いつもは眺めてるだけだけど、たまには作ってみようと思ってスコーンに挑戦してみました。
息子には、粉ふるいと型抜きを主に手伝ってもらいました。
写真が一応別ブログにありますが、なんだかスコーンというよりは大きなクッキーという感じですが・・、でも美味しかったよ〜
またいろいろ作ってみたいです。

| おうち | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
遊覧船!
昨日は名古屋港へ行ってきました。(自分の)歯医者に行ってからだったので出かけるのが遅くなり、駐車場待ちでどうなることかと思いましたが。
遊覧船に乗って、30分かけて港から南の伊勢湾岸道まで行って帰ってくる。屋上に出ると風がすごく気持ちいい。でも海の水はすごく汚れてて真っ黒だった・・。それでも魚は一杯いました。
観覧車にも乗りました。後付のクーラーが付けられていて、涼しい〜、快適な空の散歩でした。
なかなか充実の午後でした。でも疲れた〜。

昨日の絵本

谷川 俊太郎, 元永 定正 / 文研出版(1995/02)
Amazonランキング:111位
Amazonおすすめ度:
ちいさなこどもがはじめてじぶんでよんだ ほん
大人にはわからない魅力満載……らしい
反応が楽しい


自分で読めました。ひらがなだけだし。
| おでかけ | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
この夏最高
土曜日はまたお家でビニールプール。モスバーガーでお昼食べて、遠くのショッピングセンターまで行きました。またビーズのキット衝動買い(パパには内緒)。

日曜は図書館へ。本当は長編で読みたい本が何冊かあるんだけど、8月はまとまった時間がとれそうにないので9月まで我慢。軽めのすぐ読めそうな本をどっさり借りてきてしまった。
夕方からは地元の消防署主催のお祭りへ。息子は将来の夢が「消防士」っていうくらい消防車大好きなので大喜び。もちろん図書館でも消防車の本借りてきました。
祭りで貰ってきた花火、実は息子は花火が苦手で遠くで見てるだけ。親だけ楽しんでしまった。

週末は3週連続でいろんな地元のお祭りに参加できて、私は満足です。人出の多い有名なのは疲れるからパス。

今日は最高気温36.7度でこの夏最高だったらしいです。なのに家族で公園遊びに行ってきました。といっても私は木陰で非難していましたけど・・。
お昼はステーキハウスで。夕方からは体操教室。

絵本

アーノルド ローベル, Arnold Lobel, 福本 友美子 / 文化出版局(2004/07)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:




モーリス・センダック, じんぐう てるお, 神宮 輝夫, Maurice Sendak / 冨山房(1975/01)
Amazonランキング:5,516位
Amazonおすすめ度:
こどもはみんなかいじゅうの王さまだ
理屈じゃなくておもしろい。
読むほどに面白さがわかる本

| おでかけ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
登園してました
今週は昨日まで幼稚園へ。11時半に帰ってくるけど、中途半端な時間でこれがけっこう困る。せめてお昼食べてから帰ってくるか、いっそのこと休みのほうが助かるの。
それで今週は、お昼食べがてらや、家で済ませてからショッピングセンターへ行くという日が続いていました。

昨日は英語教室の後借りていたビデオを返しに行って、当分借りないつもりが・・、サマーキャンペーン全品90円というのにつられてまた借りてきてしまった。
夜観てたので今朝は寝坊。昨夜は年長さんが園のお泊り会だったので、幼稚園まで散歩がてら様子見に。夕方は音楽教室へ。お出掛けせず家でゆっくり過ごしたのでゆったり気分です。

絵本

ジーン・ジオン, わたなべ しげお, マーガレット・ブロイ・グレアム / 福音館書店(1964/03)
Amazonランキング:9,223位
Amazonおすすめ度:
犬が飼いたくなる
ともかく小さい本
絵が素朴なのに、ひき込まれます。ハリーの魅力に。

| おでかけ | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
プラネタリウム!
土曜は下の書き込みの後息子と散歩に。幼稚園へはバス通園ですが、歩いていける距離なので園まで散歩。
夜には町内の夏祭りに。金魚すくいでは2匹もすくえてびっくり。ジュース貰って早々と帰宅。

日曜は科学館へ、プラネタリウム月に行ってきました。プラネタリウムなんて何年ぶりだろう?10年ぶりくらいかな?子供向けなので幼稚な内容かと思ったら、これがなかなか、大人でも充分楽しめる内容でした!!また行きたい。科学館の展示も見て(ここは全然変わってなかった)、充実感のある日でした。
| おでかけ | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
かぶとむし
我が家にかぶとむしがやって来ました。親戚のおばさんが息子にくださいました。かぶとむしなんて飼ったことないし、間近でみたことさえありませんでした。息子がいなければこの先もかぶとむしを身近に感じることもなかっただろうし、彼のおかげで世界がすごく広がって、なんだか不思議な感じさえしますね。

昨日の絵本

アネット=チゾン, タラス=テイラー, やました はるお / 偕成社(1972/06)
Amazonランキング:17,986位
Amazonおすすめ度:
これがいちばんなじみやすい
おばけのバーバパパ
きみの近くにいる?こんなおばけ!



昨夜は3時頃までひとりでDVD観てて今朝は寝坊・・。
今日は返さなくちゃいけない本があったので、また図書館へ。
いつもの最寄のところじゃなくて、広い公園が隣接しているところへ。
公園遊びや、売店でかき氷を食べたり、池の亀みたり、住み着いているねこと遊んだり。日差しが出てると暑いけど、木陰や、曇ってくると風が気持ちいい。真夏の午後を外で過ごすのもいいものです。
| おうち | 16:26 | comments(10) | trackbacks(0) |